糞糞糞ネット弁慶

読んだ論文についてメモを書きます.趣味の話は http://repose.hatenablog.com

夏のコミックマーケットC88に二日目 (8月15日,土曜日) 東ト47bに当選しました & 声優統計第六号の原稿募集

夏のコミックマーケットに当選しました

二日目(8月15日,金曜日)東ト47bに「日本声優統計学会」で当選しました.
三度目の夏コミです.去年のように比較的涼しいことを祈りたい.
今年は例年と異なり,声優島は二日目に配置されているので注意が必要です.

今年の予定は

を予定しています.前回はポスタースタンドを注文し忘れるという痛恨のミスを犯しました.悲劇は繰り返さない.
冬コミ後にアップロードされた同人誌の一部が6400RTと思ったより広まっていたので,前回にも増して強気の量を準備しようと思います.

私は

  • Latent Semantic Matching (ACL 2013) を発展・流用した,キャスティングにおける「役割」の時系列変化
  • skip-gramを用いたキャスティングにおける「役割」の時系列変化
  • Deep Learning と声優オタク,声を聞き分ける能力が高いのはどちらか?

のどれかを検討中です.

今回の配置ですが,

といった非常に特徴的なサークルが集まっています.暑いとは思いますが,是非ともお待ちしています.

サンプルを公開しています

日本声優統計学会
これまで同様,上記 GitHub Pages にて,これまでに発表した声優統計の原稿の一部を公開しています.

  • 声優統計とはどのような試みなのか
  • 声優統計の名前は見たことがあるが実際どのようなものが書かれているのか
  • コミックマーケットには行きたくないが雰囲気は知りたい

といった方は目を通していただければと思います.

Call For Paper: 声優統計第六号

出しても誰も送ってきませんが,それでも,声優統計第六号の原稿を募集しています.
内容としては,声優,アニメ,アニソン,及びそれらにまつわる事象に関する数理的・統計的な取り組みを対象としています.
これまでの acceptance rateは100%, impact factorは0.0です.
締め切りは8月第二週を考えています.
もし書いてもいいという奇特な方がいらっしゃいましたら,twitter@y_benjo,またはybenjo.repose gmailまでご連絡ください.