糞糞糞ネット弁慶

読んだ論文についてメモを書きます.趣味の話は http://repose.hatenablog.com

冬のコミックマーケットC87に一日目(12月28日,日曜日)東テ29aに当選しました & 声優統計第五号の原稿募集

冬のコミックマーケットに当選しました

2014年の締めくくりに,一日目(12月28日,日曜日)東テ29aに「日本声優統計学会」で当選しました.
三度目の冬コミです.思えば遠くへ来てしまった.
今回はこれまでとは違ったことをやってみようということで,

の三つを予定しています.
既刊については,コピー本を作る時間が非常にかかること(前回の夏コミ前日には大崎のキンコーズコピー機を午前10時から16時まで使い続けた)から,ここまできたら折角なのでオフセット本(論文集)にしてしまおうと検討しています.おそらくページ数は120ページ超え,ほぼ原価の状態で皆様にご提供する予定です.
ポスターについては,学会らしいもの,かつ,ポスター映えするようなカラフルな結果が出るものを作る予定です.普段A0を印刷しまくっている身からすると案外高い.
今回は,生存分析にもとづく声優の結婚予測や,KDD2014のカーネル密度推定論文に手を加えた声優の出現密度推定に取り組む予定です.

サンプルを公開しました

日本声優統計学会
上記 GitHub Pages にて,これまでに発表した声優統計の原稿の一部を公開しました.

  • 声優統計とはどのような試みなのか
  • 声優統計の名前は見たことがあるが実際どのようなものが書かれているのか
  • コミックマーケットには行きたくないが雰囲気は知りたい

といった方は目を通していただければと思います.

Call For Paper: 声優統計第五号

誘う人に皆断られている状態ですが,声優統計第五号の原稿を募集しています.
内容としては,声優,アニメ,アニソン,及びそれらにまつわる事象に関する数理的・統計的な取り組みを対象としています.
これまでの acceptance rateは100%, impact factorは0.0です.
締め切りは12月第三週を考えています.
もし書いてもいいという奇特な方がいらっしゃいましたら,twitter@y_benjo,またはybenjo.repose gmailまでご連絡ください.