糞糞糞ネット弁慶

読んだ論文についてメモを書きます.趣味の話は http://repose.hatenablog.com

データいじるのが好きだったりデータサイエンティストになりたかったりする人は「ビューティフルデータ」を今すぐ注文しましょう

ビューティフルデータ (THEORY/IN/PRACTICE)

ビューティフルデータ (THEORY/IN/PRACTICE)

表紙のキウイ断面が正直受け入れがたいのですが,ビューティフルデータは様々な業界の人が「俺のとこではこんなイカシタシステムでこんなイカシタデータを触ってこんなイカシタ結果を出してるぜ!お前らもなんか見せてみろよ!HAHAHA!」とGAHAHAと大声で主張しているエッセイ集である.数式やコードの知識は無くても十分に楽しめるのでデータの重要性とかをアピールするための資料としてもいいはず.俺は業界人ではないし,勉強会に出席する事もほとんどないのでそういった現場の声に近いものが読めるというのは貴重な体験だった.
これ読んであとはデータを集めたらRで分析してggplot2で可視化すればいいと思う.
(Rユーザは「グラフィックスのためのRプログラミング―ggplot2入門」を今すぐ注文しましょう - 糞ネット弁慶)