糞糞糞ネット弁慶

読んだ論文についてメモを書きます.趣味の話は http://repose.hatenablog.com

プロ話者 (声優・俳優など) 100 名から得られたコーパスである JVS (Japanese versatile speech) corpus が東大の高道助教によって公開されました

Shinnosuke Takamichi (高道 慎之介) - jvs_corpus

このブログを読んでいる人間は全員知っているとは思いますが,東京大学の高道助教によって JVS (Japanese versatile speech) corpus が公開されました.

JVS corpus は 100名のプロ話者から得られた様々な音声が含まれていますが,特に "parallel100" ... 話者間で共通する読み上げ音声 100 発話声優統計コーパスバランス文を読み上げたものです.ありがとうございます.多種多様な「遺灰のほとんどは、スウェーデン西海岸の、ブーヒュースレーン地方の小島にある漁村、フヤルバッカ周辺の海に、散骨された。」を聞くことができて幸せです.

こんなことになるなら声優統計コーパスの原稿を無理やりにでも英語にして arXiv にアップロードすべきだった.今からでも間に合うかもしれない.これまで仕事で書いてきたスクリプトや作った予測モデルよりこの音素バランス文の方が数倍社会に貢献しているのではないかと思います.