糞糞糞ネット弁慶

読んだ論文についてメモを書きます.趣味の話は http://repose.hatenablog.com

Portrait of an Online Shopper: Understanding and Predicting Consumer Behavior (WSDM 2016) 読んだ

[1512.04912] Portrait of an Online Shopper: Understanding and Predicting Consumer Behavior
オンラインでの購買行動に関する様々な分析.
年齢,性別の購買傾向,購買した商品の違い,購買間隔,購買金額の分析,および購買金額,購買間隔の予測.

  • データはどこかの EC サイトを使ったわけではなく, Yahoo メールの本文情報から商品と金額を抽出している
    • これで複数の EC サイトの購買情報を横断的に利用可能にしている
    • 非常に豪快
    • その上で商品名を入力とし,カテゴリを付与する関数を用意してカテゴリ付与まで実施
  • 最も売れている商品 (Table 1) がアナと雪の女王 (DVD), Cards Against Humanity, Chromecast, HDMI cable, Pampers
    • Cards Against Humanity 知らなかった,そんなに売れていたのか