糞糞糞ネット弁慶

読んだ論文についてメモを書きます.趣味の話は http://repose.hatenablog.com

冬のコミックマーケットC85に一日目(29日,日曜日)東タ27aに当選しました & 声優統計第三号の原稿募集 & 昨年行った声優の結婚時期予測について真田アサミの結婚時期を的中しました

冬のコミックマーケットに当選しました

二度あることは三度ある,ということで一日目(29日,日曜日)東タ27aに「日本声優統計学会」で当選しました.
新刊「声優統計第三号」と共に,既刊「声優統計第一号」「声優統計第二号」も少量ながら印刷します.
声優統計第三号では声優のキャリアについて生存分析を用いてモデリングを行うことを検討しています.

Call For Paper: 声優統計第三号

声優統計第三号の原稿を募集しています.
内容としては,声優,アニメ,アニソン,及びそれらにまつわる事象に関する数理的・統計的な取り組みを対象としています.
これまでの acceptance rateは100%, impact factorは0.0です.
締め切りは12月中旬を考えています.
もし書いてもいいという奇特な方がいらっしゃいましたら,twitter@y_benjo,またはybenjo.repose gmailまでご連絡ください.

声優統計第一号での真田アサミの結婚時期予測について,ピンポイント(予測時期:2013年11月)で予測を的中しました

結婚いたしましたー

おまたせしましたー! | □より〇 〜〇の陣本営。〜

ご結婚おめでとうございます.
ちょうど一年前,昨年の冬コミで出した声優統計第一号で行った結婚時期予測において,真田アサミの結婚時期を2013年11月と予測していました.
precision/recallの関係があるので,結婚時期予測モデルが完璧だという主張を行うつもりはありませんが,たまには的中することもあるようです.

結婚時期予測モデルについて

ここで,どのような手法を用いて予測を行ったかについて簡単に触れます.

今回,我々はブログ記事に着目し,「女性声優のブログ記事には,何らかの形で結婚の予兆が現れる」という仮説に基づき,「ある月に書かれたブログ記事を入力として,結婚報告を行うまでの月数を予測する」という結婚時期予測問題を提案する.

y_benjo, ブログを用いた女性声優の結婚時期予測問題, 声優統計第一号, 2013

結婚時期予測モデルは,声優のブログ記事に登場する単語を入力として,そこから何ヶ月後に結婚発表を行うかを回帰問題で解いたものです.
ベンチマークとして非常に単純なモデルとなっていますが.今回の結果を踏まえてその信頼性について判断していただければと思います.